10歳若く細胞ごとアンチエイジング  blog

10歳若くあれ!アンチエイジング生活を綴る。

風邪を薬頼らズ 治してみる。

GW仕事やらなにやら忙しくしていたら、どうやら旦那様は今回連休をしっかりあったらしい。

 

私たち夫婦はあまり休日をお互い合わせたりしないので、「今日は何時ごろ?」「今日休みなんだ」とかで、時間をあわせその日に予定が決まるのだ。

 

今回あまりに暇そうにしていたので、夜遅く吞みにいったり、仕事の合間にバタバタしていたり

していたのがいけなっかのか?

さすがエイジング世代

疲れが今頃やってきた。風邪である。

いつもなら、風邪かな?と思ったらすぐ病院にいき薬をすぐもらいにいく所だが、

土日挟んでいたので病院やっていない・・・

 

いつもお医者さまから「無理に市販の薬で症状を押さえ込もうとしないこと」

逆に長引くので、しっかり休養をとり熱やらなんやら出し切った方が治りは早い。

病院に来る前に薬はのむなと言われてる。

 

ならば

まず薬にたよらず今までの知識を総動員させ、

自分で治そうと試すことにした。

 

風邪を早く治す方法

まず、ゆっくり休むこと。

1番なんですが、仕事がかなり時間不規則に入っていた・・・・

う〜ん、ゆっくり合間にに休むようにしてみる。

あまり効果得られず

 

身体に温かくなるものを食べる。食欲はあまり落ちなかったので、しっかり食べる。

ビタミンをしっかり摂る

スムージーも体を温めるリンゴとしょうがと人参

 

f:id:b-shogan:20160511073330j:plain

そうすると鼻水大量と熱がでてきた。

身体が風邪菌と戦っている。よしよし

 

次の日、すごい鼻水とまってる。

ここで大人しくしていると良かったんでしょうね・・・・

 

今度は咳が出始め、かなりしんどい。

でもちょうど良かった。

マクロビ料理のお勉強にいって先生から

梅醤番茶をすすめられ、さっそく購入

f:id:b-shogan:20160511073854j:plain

ティースプーン1杯お湯に溶かすだけ

う〜んまずい?梅よりだしっぽい味がする・・・

 

大根の千切りにこれを混ぜたら、美味しいサラダになりました。フフフ

熱はおさまったけど、咳と喉はまだ不調。

 

*加湿器

*マスク(苦手だけど)

*のど飴(人と会っている時だけ)

*紅茶でうがい(抗菌、殺菌作用があります)

*温かくする。(体温1℃下がると免疫機能が30%ほど落ちると言われています。

*お風呂に入って体をしっかり温める。

*こまめに白湯をのむ

マヌカハニーをなめる(のどの痛み、抗菌、殺菌、抗酸化作用など)

*ビタミンCを摂取

 

かなり楽になります。

 

教訓 

『エイジング世代はまずは、風邪ひかないよう予防の方に力をいれる』

 

引いてしまうとあっと言う間に年を重ねていることを実感させられるのでね。