10歳若く細胞ごとアンチエイジング  blog

10歳若くあれ!アンチエイジング生活を綴る。

新しいこと覚えるアンチエイジング

f:id:b-shogan:20160614231912j:image

 

文金高島田です。

和装花嫁さんにする技術
 
なかなか出番がないけど
もしあったら完璧なものをできるようにしたい。
 
ずっと憧れていた技術は自分との戦いです。
 
先日ラジオで初めて知った「有職美容師」の南 富美子さん
日本でも数人しかいなくて、天皇家や祭事などの髪が触れるコトができる偉い人
歴史に残っている日本髪は、全部出来るそうです(すごい〜)
 
1928年京都生まれで、日本髪結髪師の第一人者で今だ88歳で現役。
ラジオでは、彼女のペースにプロのパーソナリティの方も巻き込まれ、
すごいインパクトで5分ぐらいしか彼女の話聞かなかったのに、
調べてしまった。
 
その時に富美子さんは「今だ髪を結うのが楽しくて仕方がないのよ」
88歳 元気で好きな仕事をして楽しんでいる。
 
いいですね。
 
まだまだ新人。40代なんてひよっこです。
 
年を重ねて覚えることが楽しい
 
明日はもっと楽しい
 
新しいことを覚えることと指先を動かしているとアルツハイマーになりにくいそうですよ。
 
さてがんばろう!