10歳若く細胞ごとアンチエイジング  blog

10歳若くあれ!アンチエイジング生活を綴る。

アンチエイジングの基本「痩せにくいと感じたら、下半身を鍛えよう!」

自分も含め、35歳から何となく自分が今までとちょっとちがう。

あれれ、背中が丸くなってる。腕がプルプルしてる?ホウレイ線目立つかな?

と少しずつやってくる老化と対峙することになってきます。

 

このサインを見逃すとその後大きく苦労することになります。

私は見逃し自分をちょっぴり甘やかしたので40歳ごろ苦労してましたよ〜

 

でも大丈夫!

まずエイジング世代の私達は、鏡で自分の老化に気づき、顔や上半身に目がいきがちですが、

違うんです。

35歳から40代50代の女性にとって10歳若いカラダを手に入れるのは、

『下半身の筋肉をつけること』

 

エイジング世代の3大悩み

①痩せにくくなった 
②ボディラインが崩れてきて、肌にハリがなくなった。
③疲れやすく、起きても翌朝疲れがとれない

この悩みを解消する為にまず「下半身の筋肉づくりからはじめましょう」

 

まず、立ったまま片足で靴下を安定感をもってはくことが出来ますか?

もし、ぐらぐら安定感のない方すぐに始めましょう!!大変です。老化がすぐ後に〜

 

なんで、下半身から鍛えるの?

①まず、「老化は足腰から弱っていく」から!

筋肉が少ないと疲れやすくなる

    ↓

疲れるとカラダを動かさない

    ↓

消費カロリーが減る

    ↓

太りやすくなる

 

悪循環にはまってしまいます。

 

②下半身には全身のなかでも大きな筋肉が集中しています。

大きな筋肉を動かすとそれだけエネルギーが消費してくれるわけ。

下半身の大きな筋肉を鍛える

    ↓

基礎代謝が上がる

    ↓

脂肪燃焼しやすいからだになる

    ↓

痩せやすいカラダになる

 

③下半身は第2の心臓とも言われています。

心臓から送り出された血液を足先から心臓まで押し上げてくれるのは、

下半身の筋肉の収縮・伸張活動のおかげ!

 

なので、脚のムクミ、脚が太く見える、脚が疲れると悩んでる方は、下半身の筋肉を増やして

血液循環を活発になることで改善できます。

 

すぐ実践できること

 

美匠顔にマッサージでいらして頂けるお客様で、下半身の筋肉が衰え始めを感じるとすぐにアドバイスさせて頂いています。

すぐに

運動習慣のなかった人は、会社や駅から自宅までをしっかり下っ腹とおしりに緊張させて

颯爽と歩き使っているエレベーターを階段に変えて頂き、電車では座らないように

してもらうのですが、かなりの効果が出てきます。

 

筋肉がつくのは、鍛え始めて1ヶ月間60%で3ヶ月でしっかり定着すると言われているので、

散歩やスクワットなど自分のできそうな所からはじめて下さいね。

 

f:id:b-shogan:20160301115707p:plain