10歳若く細胞ごとアンチエイジング  blog

10歳若くあれ!アンチエイジング生活を綴る。

新しいことを覚えるアンチエイジング

f:id:b-shogan:20160623130123j:image新しいことを覚えることはアルツハイマーになりにくいとテレビ番組で見た。

年とってくると忘れっぽくなるし、人の名前を覚えたりできないなぁ〜アルツになっちゃったら困るなあ
とか漠然とおもっていたのだが、

年をとっても記憶力は落ちないそうです。
大人になったら、情報量が多いので留めておくことを意識しないと忘れてしまうらしい。

アルツハイマーになっても昔のしっかりした想い出の詰まった曲などを聴いたりするとまた記憶が戻ってきたりもするそうだ。

脳は、まだまだ未知なる可能性があってフルで活動してないそうなので新しいことを覚えていくことは活性化に繋がるのでどんどんチャレンジして好奇心いっぱいに生きるのがよいそうです。

ぜひアンチエイジングをやっている私としては、
楽しそうで出来そうなことはやっておきたい。

今年初めていること
「ゆったり整体」の講習に通っています。

筋肉やら骨やら神経やら聞いたことも読めない漢字も盛りだくさん
なおかつ老いてきているカラダをメンテナンスしながら、学べる夢のようなお勉強だ。

楽しいこと覚えている時は暗記力も記憶力も少しずつだが、よくなっている気がします(^.^)

f:id:b-shogan:20160623130119j:image
家に帰ってからパソコンでコツコツ筋肉やら骨やら調べて自分用の練習ノートなど作る。

これが、その日か次の日にやらないと上手くいかない。
学校で頭のよい人は予習復習すぐやってたなぁ〜

ちびまる子ちゃんの様な生活を送っていたあの頃の私に教えてあげたい。
もっと賢くなっていただろう。

なので取り返すべく復習をすぐさましっかりやる(^-^)/
そのノートを次回持っていくと先生に褒められる。
f:id:b-shogan:20160623130123j:image
またやる気でる。

若い頃の自分をやり直しているような気分にもなり、脳にも刺激し一石二鳥状態が起こるのである。

なんて素敵なアンチエイジングなのだろう。