10歳若く細胞ごとアンチエイジング  blog

10歳若くあれ!アンチエイジング生活を綴る。

梅雨とホルモンバランスとの戦い

今年の梅雨は、雨があまり降らないですが気温の変化にやられております。

 
この時期必ずといっていいほど、気持ちが落ちます。
 
はぁ´д` ;
 
学生の頃から、子宮があまり強くないので
ホルモンバランス総崩れするこの時期
暗黒の時代突入中
 
なおかつ、更年期も入ってきているご様子です。
 
でも、若い頃の訳分からずの気持ちの振り回されたあの頃と違って、
 
知っているというのは、対処法がわかる
振り回されずに最小限に抑えられるということですなぁ〜
ここは「年の功」
 
私の梅雨の時期のホルモンバランスとの戦い
の過ごし方
 
①極力、人と会いません。(仕事以外でね)
引きこもり、家で大人しくひたすら
自分から誘わない(充電期間中)
 
②その時期に気になっていたことを調べ倒す
 
今の興味は、キャンプだったので調べ倒して道具を吟味していたら少しずつ光りの道に出てきました(^-^)/
 
③やる気スイッチ「成長ホルモン」を増やす食べ物食べる
 
大豆食品、納豆、豆腐、
魚介類
(エビもいいんですが、アレルギーで食べれず)
肉類(特に鶏肉)
ナッツ類(カシューナッツ、くるみ)
ゴマ
 
f:id:b-shogan:20160629112356j:image
 
良質なタンパク質のアミノ酸
細胞を作るのに大切な栄養素
 
特にその中のアルギニンが成長ホルモンの分泌を活発にする働きがあるといわれています。
上記の食べ物は、アルギニンが豊富
 
その他、牛乳、玄米、卵なども食べます(^.^)
 
ただ、成長ホルモンを促す食べ物は、カロリーも高かったりしますから、食べすぎには注意ですけどね。
 
④女性ホルモンのバランスを整える。
 
詳しくはまた次回
 
そうこうしている間に浮上してきます。
 
その時すかさず、運動をすると上手く波にのれて
元気になります。
 
まだまだ戦いはつづく